April 2005–April 2012
セガレ・みやじ豚・農家のこせがれ(t)
■(倅)セガレ - 農業に対し、都会のセガレができること -
http://www.segare.jp/
農家を継がずに、東京で働く農家の息子(セガレ)や娘(セガール)が
たまたま始めたプロジェクト。

こんなのもあるよと教えてもらいました。
スクーリングパッドで知り合った農家の倅(セガレ)3人で結成、
実家の農作物を都会のイベント会場等で販売しているそうな。
サイトのありがとう!メディアに掲載されている新聞記事が分かりやすいです。
まさに農家と都市部の「つなぎ役」ですね。


また別の方から教えてもらっていた、みやじ豚
「生産者と消費者の本当に顔の見える関係を作り」のために、
毎月BBQイベントを開催しているそうです。
みやじ豚社長 宮治勇輔さんの熱い話が聴けます↓

■YouTube - みやじ豚(1/2)/第一回社会起業家支援サミット
http://www.youtube.com/watch?v=jx_yIiQvHRg&hl=ja
・農業の最大の問題点は、農家と消費者が完全に切り離されていること
・「この豚どこに行けば買えるの?」
・生産から消費者の口に届けるまでを農家が一貫してプロデュースする
・かっこよくて・感動があって・稼げる3K産業に
・BBQマーケティング
・東京で自信と確信を持って、実家に帰って農業を始めるプラットフォームづくり
 農家のこせがれネットワーク

今聴き直していて気がついたのですが、
みやじさんのお話で最後に出てくるキーワードも「せがれ」ですね。
農家のこせがれネットワークのサイトも出来てました。

■REFARM -これからの農業標準をつくる- 農家のこせがれネットワーク
http://ameblo.jp/kosegarenet/
『潜在的な就農希望者を育成し、農業へ戻すこと=RE turn FARM』『耕作放棄地をよみがえらせること=RE use FARM』

by agasuke_net | 2009-03-26 13:46 | Eco
<< JUNIOR net 通信のしくみ 「田舎で働き隊!」(t) >>