April 2005–April 2012
カテゴリ:agasuke( 58 )
秋(t)
ジムショ
半分、外みたいなもんなので
こんなことも起こります。
d0019441_22233493.jpg

d0019441_22234865.jpg

by agasuke_net | 2007-10-02 22:59 | agasuke
印刷煎餅
d0019441_14484167.jpg

三条会の『秘密の花園』
イラスト&ロゴ入りオリジナルせんべい。
休憩中に配られました。
http://homepage2.nifty.com/sanjokai/
by agasuke_net | 2007-08-08 14:53 | agasuke
千葉公園におかしの家があるらしい
d0019441_023359.jpg
夏の野外公演第2弾
三条会の『秘密の花園』
唐十郎 作 / 関美能留 演出
7月20日(金)〜25日(水)19:30開演
千葉公園内 特設三条会屋外劇場
http://homepage2.nifty.com/sanjokai/02.html

宣伝美術:アガスケ

-------
行くー!って方は連絡ください。
by agasuke_net | 2007-06-19 00:32 | agasuke
事務所 天井撤去
「天井抜いたら気持ちいいよー」というアドバイスに
早速その気になって、管理人のおじいさんに相談に行くと、
「好きにやってください」とのこと。

まずは小さい穴をあけて偵察。
d0019441_23265793.jpg

天井高が30cmくらい高くなることが判明するも、
天井裏がどういう状況がさっぱり分からず、
「もうちょっとあけてみよう」
「もうちょっとあけてみよう」
・・・
と穴を広げ、
頭一個入るくらいの穴に拡大。
d0019441_23275477.jpg

のぞいてみると、なにか角材が横たわってる。。
d0019441_20441199.jpg

そして扇子??しかもかなり立派な。。
ボロボロの紙と、水引も見える。。
d0019441_20574413.jpg

配線など、気をつけなければならないものは
なさそうだったので、このナゾの物体を確かめるべく、
一気に天井を約四分の一剥がしてみた。
d0019441_1232585.jpg

建前(上棟式)でこういうのお供えするんですね。
幣串っていうのかな。
d0019441_23272859.jpg

高さ230cm。すごい存在感です。
どう扱っていいのか困って、酒と塩をお供えしてみたり(笑)
d0019441_23282029.jpg

その後は特に障害物もなく、
どーんと、天井全部外しました!
ちょっと荒々しいですが、
空間が広くなって、気持ちよくなりました。
d0019441_23283838.jpg

剥がす作業よりも、廃棄物をゴミ袋に入るように
小さくする作業のほうが大変だったかも。。
ビバホームの電動ノコギリのレンタル(1泊300円)は助かりました。

幣串については近くの神社に相談にいったところ、
「建物を壊すまで、屋根裏に奉納し続けてください」
とのことで急遽ミニ屋根裏を制作。
この後、側面に板をはって納めました (-人-)
d0019441_23284996.jpg

by agasuke_net | 2007-06-13 23:33 | agasuke
事務所 シルバーのペンキ塗り
屋上とベランダの柵を銀色に塗りました。

d0019441_23481891.jpg

お世話になったシルバーペンキです。

d0019441_23485928.jpg

早大卒の異色のペンキ屋奮闘日記さんを参考に、
ビニル付きのテープで養生して → マジックロンとワイヤーブラシでサビ落とし → 超速乾さび止め(グレー)を塗装 → 屋外用シルバーを塗装の手順で進めました。ワイヤーブラシが届きにくいところのサビには「赤サビを黒サビに変える塗料」も利用しました。

慣れないペンキ塗りに必死だったからか、
塗ってる時の写真がほとんどありません(笑)
d0019441_23495950.jpg

こんな仕上がりに。
銀ペンキというと派手なイメージがあるけど、
周りの色が写り込んで、さわやかな印象になってます。

d0019441_1142195.jpg

階段もシルバーです。

d0019441_23504483.jpg

ポールの先までピカっと。

d0019441_23502153.jpg

ついでにスニーカーも銀色に(笑)

d0019441_23503342.jpg

屋上用のテーブルとイスも銀色のものを置いて作業完了です。
ビールのみたくなる気持ちいい場所になりました。

d0019441_23501075.jpg
d0019441_0365810.jpg

by agasuke_net | 2007-05-29 00:50 | agasuke
事務所 テーブルの作り方
引越後、まずは打合せテーブルとパソコン机をつくりました。

d0019441_0174063.jpg
【楽天市場】北零WOODさんでシナランバーを購入。
厚さは天板用が24ミリ、棚用は18ミリで、
簡単な図面を書いて、カット&ネジ穴加工もお願いしました。

d0019441_018570.jpg
棚部分の組み立ては、
清く正しい本棚の作り方と、日曜大工 - U-Wiki+を参考に。
棚は上下ともA4ファイルが収まる320ミリの高さになっています。
カットの寸法完璧で助かりました。

d0019441_0182087.jpg
脚はスチールのものを探して、スチール加工専門サイト「HIMCO.org」にたどり着きました。

●31角 L=670 生地・AJを“クリア塗装仕上げ” 3120円/脚
プレートを木ネジで天板に固定→そこに脚を取付するかたちで、
組み立てもバラすのも簡単にしっかりできる設計になってます。

4隅にスチール脚を使った打合せテーブルは多少揺れが気になります。
対策としては、天板下に補強枠(別途15000円くらい)を回すのがいいそうです。下のように棚を使ったものはがっちり、揺れは起きません。

d0019441_0183189.jpg
天板は、リボス自然健康塗料270カルデットを2回塗り後、244クノスで仕上げました。カルデットだけだと、汚れがつきやすく撥水効果もいまいちで、事務所でラフに使うには頼りなかったです。
リボス自然健康塗料は化学的な嫌な匂いもなくおすすめ。塗料専門店オンラインshop大橋塗料さんで購入しました。

d0019441_161887.jpg
上品な光沢に仕上がってます。水をこぼしても大丈夫です。
by agasuke_net | 2007-05-23 00:19 | agasuke
事務所 before写真
入居当時の写真をいくつか。
d0019441_14121534.jpg

d0019441_14141071.jpg

d0019441_14115618.jpg
d0019441_14112520.jpg
d0019441_14122653.jpg
d0019441_14123659.jpg

各パーツは古く、
壁は黄ばんでいたし、手摺はサビだらけ
と部分だけを見るとしんどいですが、
空間の印象としては妙にさわやかで
ヌケが良く魅力的な物件で、
友人たちの助けを借りながら少しずつ改装していくことになりました。

というとキレイにまとまるけど、
実際はあまり改装する予定はなかったのに、
訪問してくれた方々の「これ、とっちゃえば?」
「ここ、塗っちゃえば?」的なアドバイスに背中を押されて、
未だ作業が終わらず。。
というのがホントの話だったりします(笑)

おかげでいい感じに仕上がってきていて、みなさんに感謝です。
after写真もこれからUPしていきます。
by agasuke_net | 2007-05-17 14:30 | agasuke
agasuke事務所できました。
このたび門前仲町に事務所を借りました。商店街の古ーいビルですが、屋上と黒板つきの面白いところです。遊びにいらしてください。

d0019441_2314086.jpg

〒135-0046
東京都江東区牡丹3-6-5
牡丹町商店街会館4F アガスケ

地図はこちら
http://www.agasuke.net/contact.html
by agasuke_net | 2007-03-22 02:50 | agasuke