April 2005–April 2012
大阪京都1:きのうよりワクワクしてきた。(n)



どうしても気になる椅子があって、それが大阪に行かないと見れない。
いつか行ってやる。と、思ってた。
でも、椅子だけ見るために大阪行くのもあほらしい。
いろいろ廻ってやる。と、思った。
友人の大阪京都日記を読んで、京都もいっちゃおう。と、思った。
で、先週の金曜日、「土日でいっちゃおー」って感じで、急遽決定。

土曜日、朝の新幹線で大阪へ。
太陽の塔を生で初めて見て、その存在感に圧倒される。
写真とかテレビでさんざん見てたけど、本物の存在感は桁外れだった。
カメラで撮ろうとするけど、ファインダをのぞいた時点で、
その存在感は再現できないと思ってしまう。



国立民族学博物館へ。特別展の「きのうよりワクワクしてきた。」
国立民族学博物館自体が初めてだったのでよくわからないけど、結構お堅そうな博物館で、こういうノリの展示は初めてだったらしい。と、なにかに書いてあった。
ブリコラージュって言葉は聞き慣れなかったけど、
現象としては身近なもの。
で、ありつつ、なんじゃこりょあ!って感じでかなり面白い。

自分でも参加できるコーナーがあって、そこにあるものを利用してコラージュ的に作品を作れるんだけど、できた作品をすぐ吊るせるように紙コップの底に二つ穴があいてたのを見て、ブタにすることに決定。
太いピンクの毛糸を中に詰めて、ライオンの置物の写真をお尻にくっつけて完成。作品は寄贈してきました(笑)
タイトルは、「ライオンに食べられて内蔵が出てるブタ」(naoya)



by agasuke_net | 2005-05-21 23:46 | Art
<< 大阪京都2:TRUCK と g... 新しい家族(n) >>