April 2005–April 2012
Design Pitch Vol.4 (n)
IID世田谷ものづくり学校で開催されたDesign Pitch vol.4 に行ってきました。
ものづくり学校自体、前から気になってたけど、行ったのは今回がはじめて。

予想以上に面白い内容がいろいろ聞けて満足でした。
それぞれ面白かったのですが、中でも圧倒的にワクワクしたのが、ランドスケープデザイナー、山崎亮さんの話。
彼は、公園が多くの人に利用し続けてもらうために、来園者自身が来園者を楽しませるキャスト、あるいは、なにかを教える先生になるような仕組みをつくりだした人で、実際に来園者数が毎年伸びてるんだそうです。
ユニセフと国土交通省が共同で行ってるユニセフパークでも、例えば惨劇のあったような遠くの国の子どもも、自然の森も、腫れ物に触るように感じてしまう人が多いけど、普通に一緒に遊べる相手だということが実体験として感じることができる機会を与えていて、なんだか未来が明るく見えました。
有馬富士公園
UNICEF PARK PROJECT

11人のプレゼン内容もそうですが、それぞれのプレゼン手法を見るのも勉強になりました。

イベント終了後、一緒に行った(英語が堪能な)友人が、au design projectのコンセプトモデルをつくったBradley Fraserといろいろ話してて、最後に僕のことも紹介してくれたんだけど、、
英語、勉強しなきゃなあ。。
d0019441_21225283.jpg
d0019441_21131082.jpg

by agasuke_net | 2007-10-07 21:31 | Design
<< 柳橋日和へ(t) 秋(t) >>